新型コロナイルス感染症その7

NO IMAGE

やっと緊急事態宣言でました。石川県は対象地域ではありませんが、このままではどうなることやら・・・・〇〇知事すっとぼけてるからなあ。しかし、クラスターだのロックダウンだのオーバーシュートだのと横文字が多すぎてイライラしませんか?行政はいつも難しい言葉遣い、横文字、法律用語を使って物事をわかりにくくしていますよね。言葉は丁寧ですが、本質は上から目線・・・・

一応医者なんで今の医療政策で?と思うところお話します。

PCR検査数・病床数・人工呼吸器・ECMOを増やす。 →誰がこれを行うのでしょう?                      立派な病床があっても、呼吸器が足りていたとしても、それを動かす人がいなければ全く意味がありません。医師免許があれば、ECMO動かせると思ってるのでしょうか?そもそも社会保障費の抑制により医師・看護師・検査技師・臨床工学技士が足りてません。医療現場は、コロナの前から疲弊しています。今から人材を育成するのは無理です。

安倍首相は会見で、医療従事者に謝辞を述べておりました。しかし私はへそ曲がりなので???でした。感染する可能性が最も高い医療従事者に、「お国のために死んで下さい。」と聞こえました。なぜなら、身を守る最低限のマスクもない!防御服もない!設備もない!医療従事者達は、まるで戦争で命を落とした若者と同じではないですか!(ただコロナは8割軽症なのが救いですが・・・)  

                        次回につづくかあ?