新型コロナウイルス感染症その9

NO IMAGE

「おはようございます。」と朝からブログ更新できるようになりました。昨日、石川県は独自の緊急事態宣言を出しました。私はブログで「早くだすように!」と書いてましたので、少しほっとしております。しかし、緊急事態宣言を出す前から飲食店・夜のお店は自主休業してますし、街中はガラガラのよう?。クリニックに来られる方も、少くないです。さすが日本人!!何回も言います。「世界が日本を見習え!!」

私は経済については素人なので、あまり言いたくはないのですが、従業員9人の零細企業の社長として少し。私のクリニックの給料日は28日です。当然給料から税金と社会保障費を引いています。政府が「今回から引かなくてもいいよ。」と言ってくれれば、今月からすぐに出来ます。簡単に従業員の手取りが増えます。そして企業にも「社会保険費納めなくてもいいですよ。」と言ってくれれば、企業が助かります。まあ税金は国会で法案を通さなければ無理として、社会保険費はできるはずでは。               次回に続くかなあ???