新型コロナウイルス感染症 その10

NO IMAGE

とうとうその10まで・・・・ そろそろ止めようかと・・・・でも、今回は私が今一番怖いことを書きます。

私が今一番怖いのはコロナではありません。人です。と同時に励まされるのも人です。

私は研修医の時代、針刺し事故でC型肝炎になって1カ月程入院しました。30年程前の話でしょうか。当時私は愛知医科大学の麻酔救急学教室に在籍。(今は麻酔科と救急は別ですが。)2年目は名古屋掖済会病院で勤務してました。(過酷だったような(笑)・・・・)看護師さんが忙しかったので、術前の患者さんの採血した時に、誤ってその針を指に刺してしまいました。まあ大丈夫だろうと放置。たまたま健康診断があってその結果。肝機能が見たことない数値。当時の上司に・・・・「すぐ入院。」その時の心境、仕事を休むことへの申し訳なさと自分のスキルのなさで落ち込んでました。(後から考えるとそれどころではない状態)という経験から、ウイルスはあまり怖くありません。とは言え、私にも家族とスタッフがあります、ここで倒れるわけにはいきません。そのあたりは大人になりました。

さて話を元に戻します、今一番怖いのが、どうして人かということです。今週3人の方にキレられました。詳細は医師の守秘義務があるので申せませんが・・・・・・当院はやや患者さんの数が少なくなったとはいえ、そこそこの人数の方が来られます。PCR検査は当てにならないので、実際コロナ感染者は隣にいるかもしれません。と考えるとクリニック滞在時間を極力短くすることが、私の今出来るコロナ対策の一つかと・・・・診察が雑と思われる方が多数いらっしゃると思うますが、決していい加減ことはしていないつもりです。お許し下さい。そして声を大にして言いたい!

あなたの心無い一言が、人を傷つけるということを忘れないでほしい。あなたはそれでよいかもしれない。しかし、我々最前線で働いているスーパー・ドラックストア・医療機関で働く人々は、あなただけに対応しているわけではない。それ以上の方と接していることわかって欲しい。

今、すべての方が何かを我慢している。

コロナの影響のない人などいない。

だから止めよう批判することを!