新型コロナ はや3年 その1

NO IMAGE

 10年に一度の寒波襲来ということで、心配しておりましたが、幸い金沢は大した積雪量ではなく、少しほっとしております。雪かきはしましたが!

 さて、漸く新型コロナの感染症法上分類が、2類相当から5類変更になるようです。5月に・・・ ウーン遅い 変えるならば早い方が良いと思いますが・・・

 第8波感染者数は少ない報道ですが、統計の取り方が第7波とは違うのであてになりません。死亡者・重症化率をみると感染者数は、第7波より多いと考えるのが妥当ではないでしょうか? 

 現在感染したとしても、ほとんどの方は重症化しないことがわかってきております。へたに感染を報告して職場・学校に迷惑がかかるくらいならば、余程症状がひどくないかぎり、こっそり自宅待機されている方も多いのではないでしょうか?

 当院の年末年始の予定手術が5件も中止となりました。この短期間でこのうように中止になることは、初めての経験です。ここからも実際の感染者は、かなり多いと推測されます。

 ということもあり、この3年間を振り返りたいかと思います。 続く