新型コロナ はや3年 その5

NO IMAGE

 3月13日より、原則マスク着用が個人の判断に任されることになります。当院はどうするかは検討中ですが、医療機関のスタッフは引き続き着用となると思います。ただ受診される方に関して、風邪症状のある方は着用。それ以外の方は任意となると思います。

 マスクの感染予防効果は、様々な意見がありますが。私個人の考えとしては、症状のある方はした方が良いと思っています。まあ飛沫感染の予防と安心のためですが・・・

 さて、新型コロナ前とこの3年で当院で何が変わったのか考えてみました。

 変わったこと①スタッフ・来院者のマスク着用。②来院者の風邪症状の有無の確認。もし風邪症状があった場合は車の中で待機。初期は駐車場で診療もしておりましたが、途中から別室に案内し診療・会計といたしました。さらに感染が拡大した場合のため、クリニック後方ドアからの導線も確保致しましたが、使用しなくてよかったです。③12時から16時の間クリニックのドアを閉鎖しインターホンによる対応。以上です。この3点のみです。食事会などは特に規制はかけませんでしたが、さすが当院のスタッフ!自主規制かけてくれていました。(今は緩和しております。)

 感染対策で最も重要な換気ですが、当院は24時間全館空調システム・湿度も40~50%ですので特に新たに対策をする必要はありませんでした。

 幸い家族からの濃厚感染者は出ましたが、院内感染は発生しませんでした。

                      コロナからはや3年はこの辺で